リスカ。

2005年8月13日 仕事
 夏休みに入ったからでしょうか、
 病院には学校がらみの新患さんが増えます。
 そう、教師と学生。
 どっちもこの世の中じゃあ、大変らしいですなぁ…

 で、学生さん。
 メジャーな精神疾患で来院される方もいますが、
 リスカ。が原因でやって来る方が多いのに驚きます。
 これは、片田舎のひよこ病院で薬物の後遺症で来院される方を見て、
 ビックリしたのと同様の驚き。

リスカ。…リストカットなんですが、程度は人それぞれ。
不思議と女の子のイメージしかありません。
(多分、女の子のほうが目立つからかな?)

で、家族が心配なのはよく分かるのですが、
冷血なようですが、Pちゃん。は受診相談から予診・問診の間に本人に伺います。
「あなたはリスカを止めたいの?困っている?」
本人が止めたいとも困っても居なかったら、本質的には治療は難しいと思います。

コレは入院していただいても同じです。
恋愛と同様に、本人にその気もないのに阻止しようとすれば、
更に燃えること間違いなし!

なので、Pちゃん。はこう言います。
「自分で止める気が無かったら、止まらない。
 あなたの人生だから、やるのは勝手だけど、やるなら死ぬまでやってね。
中途半端にやって、一生傷が残って、後悔するぐらいなら、
極論ですが死ぬ気でやったほうがいいと思います。

両親よりも早く死ぬのは、かなりの罰当たりですが
自分の人生。両親よりも本人の希望を一番に持ってくるのもいいかと思います。

さて、リスカの患者さんで毎回思うことは、
まぁ、特に若い女性なら、リスカをすると着たい服が随分制限されます。
だから、かわいい女の子がリスカでやって来ると、
心底「もったいないなぁ〜」って思ってしまいます。

もっとかわいくなれるチャンスを自分で潰してしまうなんて…
なんか、文句があるなら切らずに言ったら良いのに…
(言えないから切るんでしょうが…)
自分の人生なんだから、他人への義理立てで苦しんで切るよりも、
多少、許されなくても自分に素直で居て欲しいものです。

Pちゃん。の場合、行動の許容範囲は
捕まって(逮捕されて)、別荘に行かない程度なら違法行為もOK。
未成年から飲酒もパチンコもしていましたし、
恋愛ではTVではないが「訴えてやる!」ってシチュエーションもあったし…

で、リスカをしだした原因を聞いていくと、
Pちゃん。から見たら驚くほど些細な、馬鹿らしいことが多い。
なんか、本人やその周囲がものすごく窮屈に生きているように感じます。
周囲の大人たちも、自分が同世代の頃を考えてみたら、
もっとルーズな感じだったはずです。
自分たちが大人になったら、その子供たちに理想のルールを押し付けるなんて…

アホですな。
所詮、自分のDNAの集合体なんですから、
おのずから限界も分かろうと思うのですが…

まぁ、この世の中じゃあ、子どもも大変ですね。

ではでは。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索