ブラック。

2007年10月30日 仕事
気がつけば月末…で、もって給料。
ひよこ病院はご多分に漏れず銀行振り込みなので
給料って言っても薄っぺらい明細が一枚。

前の仕事からしたら激減の給料だし
どこかの携帯料金以上にひよこ病院の給料は定額制なので
今更ながら給料明細なんか一々見ないのが現状。

まぁ、見ないのが華みたいな紙ですが…
最近、ひよこ組になった方々はお互いの給料が気になるみたいで見せ合いっ子。
あまりにも無毛で危険な行為に思えるけど
ご本人達がやりたいって言うんだから止めないで見ていると…

A:「私は○○円!」
B:「えぇ〜っ!私の方が○円少ない!!」

勿論、AもBも同じ職種の方々。
色々あって同額ってありえないのに見せ合いっ子するなんて…

そろそろ仕事が忙しくなるので、Pちゃん。が強制終了の一言。
「所詮、小銭しか違わんから…職種よりも血族!」
個人商店に勤める悲しさで他人に厳しいのは当たり前。
なので、どんな職種も血には勝てない…

血族に聞かれたら、まぁ、Pちゃん。の仕事自体が半ば趣味なので
その時点でクビを切られても構わないって思うからか
ついつい、発言が過激になっても危険さに気づかない日々を送っています。

ひよこ病院でこのスタンスで働いているので、
無心に他所様の施設への巡回でもついつい危険な発言が出ているようです。

そんな中、本日のお仕事は作文式の心理試験のアシスト。
細かいこと?を言えば、Pちゃん。がアシストして
ちゃんとした結果が出るかどうかは甚だ疑問ですが、作文式なので
回答さえ出来れば診療報酬(点数)の対象。

なので、内職的なこんな仕事が回ってきても
「ま、いいっか。」って着々とこなしています。

で、被験者(患者さん)に試験概要の説明。
P:「例文に沿って、後の文章を作ってね。」
被:「はい。」
でもって一般的に例題をこなし、本番の前にちょっとフェイント。
P:「じゃあ、最後の例題!『Pちゃん。は朝から…』」
被:「はい。朝からブラックです!」

個人的には担当患者さんだったから、「笑顔が素敵」までは行かなくても
まぁ、「親切」とかが来て欲しかった… 何ゆえブラック??
ちょっと、戸惑ってしまったPちゃん。
フェイントのつもりが逆にトラップに引っかかった感じ。

このトラップ。Pちゃん。以上に同席していたNs.が絶句。
患者さんいわく、
私が毎朝、仕事前にコーヒーを飲んでいることを言いたかったらしいが
出てきた言葉が「ブラック」って…

普段の発言を知ってか知らずか… 微妙。
「ブラック」Pちゃん。ブラックなだけに先日の行政指導・監査の時には
気がついたら出張のお仕事♪

Pちゃん。本人だけが“黒さ”を気づいていない?

ではでは。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索